みなさんこんにちは!
NSG
コスモス通り本校の田中です。

今回は安積黎明高校の選抜情報の紹介です。

「福島県教育委員会」のWEBページ(令和2年度入学者選抜に関すること)より、情報を一部抜粋してご紹介いたします。

安積黎明高校のデータ(福島県教育委員会 5月30日掲載)
安積黎明高校 令和2年度選抜方法

【前期・特色選抜】
定員:募集定員の10%程度(約28名)
次の①と②の条件をすべて満たす生徒を求めている。
①中学校における学業成績が優秀
②大学等への進学という進路希望実現に向け、文武両道を実践する
 本校生の模範となるという強い意志を持っている生徒
かつ、以下のいずれかの要件を満たす者を求めている。
  
・A型(リーダー性):中学校における部活動・生徒会活動等や、
   地域における諸活動(クラブチーム・ボランティア活動等)で中心となって活動し、
   本校においてリーダーとして活動できる者。
  ・B型(音楽活動):中学校において音楽系の部活動または地域の楽団等に所属して
   積極的に活動し、入学後に本校の部活動で継続して活動する意志のある者。
   (合唱部・吹奏楽部・弦楽合奏部のみ)

得点:800点満点
→400点:学力検査(国数英の得点をそれぞれ2倍
→250点:調査書(評定195点+特別活動55点)
→50点:特色面接(集団面接)
→100点:特色検査(A:プレゼンテーション、B実技)

【前期・一般選抜】
募集定員:280名
得点:445点
→250点:学力検査(50点×5科目)
→195点:調査書(各教科の学習の記録
    「特別活動等の記録」は点数化しないが、内容は精査する。
※一般面接は実施せず。

(注)定員に関しては、秋に公開される募集要項をご確認ください。

その他の各高校についても随時更新していきたいと思いますので、今しばらくお待ちください。