みなさんこんにちは!

NSG安積本校の石附です!

 

定期テストまで、中3生は残りあと約1週間、中2中1生はあと2週間となりました。

特に中2中1生に関しては、表情も勉強モードになって、いい感じですね。

 

本日は定期テスト前の自習室の様子をお伝えします。

 

NSGでは生徒さんに自習室利用をを進めており、通塾日以外でも使うことができます。中には毎日自習室を利用する生徒さんもいるくらいです。

 

NSG安積本校の自習のルールの中で「自習中は無言で」というものがあります。もちろん、先生への質問などはOKですが、それ以外の雑談・生徒間の相談というのも禁止にしています。小さな会話から大きな会話に発展して、結果自習室がザワザワしてしまう可能性があるからです。

 

最初は厳しすぎ!といった声もありましたが、今は生徒さんたちも納得した状態で自習室を利用してくれているので、「無の空間」ができています。

 

最初はそういった「無」の状況が息苦しい!といった感想も出ましたが、やはりそういった状況の方が自習がはかどるようで、今では自習が終わったあとに「これくらいワークが終わったよ!」とか「〇〇ができるようになった!」といった、」自習が上手くいったという感想を言ってくれることが多くなりました。

 

画像は今週の自習室の様子です。中1中2生の多くが利用してくれています(この日は中3生は授業中でした)。
IMG_2218

IMG_2217

 

すごい集中力で、時間は20:00くらいでしょうか。みなさん、一心不乱に学校のワークや苦手科目を勉強していました。

 

定期テストまで残り僅かですが、自習室もうまく活用しつつ、精いっぱいがんばりましょう!!!

*****

NSG安積本校では、11月の定期テストに向けて「定期テスト対策」を実施します(中1、中2生が対象です)。直前に詰め込むのではなく、きちんと単元の内容を理解して本番に臨みましょう。この対策授業は通常NSGに通っていない方でも受けることができます(17日だけでも参加できます)。

詳しくはこちら↓↓
NSG安積本校 定期テスト対策授業

お申込みはこちらから↓↓

NSG安積本校 定期テスト対策ご予約フォーム