みなさんこんにちは!安積本校の清水です。
今日は学習スタイルについてお話させてください!

まず、9月は各中学校で定期試験、中3生は加えて新教研とお疲れ様でした!
テスト前は安積本校も自習にくる生徒たちであふれ、勉強する姿や先生方に質問する場面がたくさん見られました。いい傾向だなと思いました。
これからも自習室を有効活用し、分からないところはたくさん先生方に質問できるといいと思います!私も質問どしどし待ってますね!

安積本校では9月、改めて自習室利用のルールを確認させてもらいました。

みなさん守れていますか?

自習室を利用するみなさんが安心して学習できるようにと決めさせてもらったルールです。「安積本校に通うみなさん1人1人が」です。他校の人や他学年の人が同時に利用する場だからこそです。

「あまりにも利用法が悪く、さらに厳しいルールが…」
なんてことのないように、全員で守っていきたいですね。
チーム安積本校でよりよい環境を作っていきましょう!

さて、9月のつい先日、塾の休校期間がありました。(10月にもあります。)この期間中、どのように過ごしていましたか?みなさんは自宅でも学習できているでしょうか?学習室での学習と自宅での学習ではそれぞれメリットがあると思います。

例えば、学習室では
〇 周りのみんなの頑張りが目に見え、自分のやる気につながる
〇 分からないところは先生にその場ですぐに聞くことができる  など

一方で、自宅では
〇 自分のペースで学習を進めることができ、周りの声も気にならない
〇 分からないところは、まず自分で調べることで確実に力がつき、それでも分からない場合は通塾の際にまとめて聞くことができる  など
(実はわからないところに、意外な結びつきがあることに気づかされたり…)

学習室が使えない期間だからこそ、自分なりの学習スタイルを再考するいい機会だと思います。ぜひ自分の学習スタイルを確立し、続けていきましょう!

今回も長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!