こんにちは!郡山中央本校の松山です。
実は郡山中央本校には今年の4月からいたのですが、ブログは初めてなので自己紹介も兼ねて書きたいと思います。

-----------------------------------------------

皆様は「後悔先に立たず」ということわざが当てはまるような経験をしたことはありますか?私は中学生の頃にそんな経験をしました…

中1の頃は宿題やらない、いたずらをしては注意されるなど、今思うと恥ずかしい事ばかりしていました。当然ですが宿題をやっていないので部活動に参加できないこともありました。

中2以降は真面目に取り組むようになり、成績を上げていったのですが…

中3の夏、部活も引退し、志望校について調べていたところ、それまでの評定を考えると推薦は受けられないことがほぼ確定していました。中1の時の行動が自分に返ってきたのです。「あの時ちゃんとやっていれば…」と後悔したのを今でも覚えています。

学力検査で勝負するしかないと思い、過去問を買って解いてみたのですが、特に数学の問題がわからなすぎて危機感を覚えました…
2学期に入り、とにかく受験勉強に集中したいと思い、数学の教科書内容については独学で速攻終わらせました。応用問題に触れたかったため、受けもしない某名門私立校の過去問なんかも買い漁りました。冬になるころには学校の昼休みなんかも返上で問題を解いていました。

周りに引かれるほどやっていました。

難しい問題に「訳わかんねえ!」といいながらも笑顔になっていたのを覚えています。私にとっては「勉強すること」が一番楽しい時期でした。

そんなこともあり、気付けば志望校の基準偏差値など余裕で追い越し、第一志望校に合格することができました!

ここまで話した中学3年間の流れは、後悔しつつも、それをバネに努力を重ねた結果、合格を掴み取ることができたという話です。

もちろん、努力が結果に反映されないということだってあります。しかし、それが無駄な努力だったなんていうことはありません。努力した「経験」は必ず将来の自分のためになります!

--------------------------------------

さて、今このブログを読んでいる方の中にはもう12月だと思っている方はいませんか?
いや、まだ12月です!

「本番まで時間ないし…」と思っていたらいつまで経っても時間がないままになってしまいます。まだまだいくらでも伸ばせる時期なので、志望校を諦めるのなんて早すぎるくらいです!

もうすぐ冬期講習が始まりますが、今すぐできることはたくさんあります!

質問でも相談でも、全力でサポートします!

この冬は、ぜひ一緒に頑張って行きましょう!

冬期講習の詳細はこちらから