こんにちは。郡山本部校の石田です。

 

2月も終わりが近づき、中学12年生は定期テストが一段落し結果に一喜一憂している微笑ましい空気を感じる一方、中学3年生が受験まであと数日となりピリピリした空気もあったりし、この時期ならではの独特の雰囲気の中、日々子供たちと共に過ごしています。

 

幸いなことに郡山本部校の中学12年生の定期テストは概ね良好な結果になりそうです。結果速報を楽しみにしていただきたいと思います。

そして彼らの人生で最大のイベントを迎えることになる中学3年生、今の頑張りが最高の結果につながることを信じて、自身の出来ることを悔いのない形でやり切って欲しいです。

 

自習生が多い日は指定した自習室に収まらないほどの人数であふれかえるような日もありました。その中を縫うようにして自身が受ける授業の教室へと向かう他の生徒たち。そんな様子を見ていると、こんなにたくさんの生徒が自習に来てくれていると嬉しく思うとともに、次の世代が目の当たりにしたこの景色をまた作ってくれるのだろうなと、自身のやる気にもつながっていきます。

 

NSGではどの校舎でも見られる風景だと思っています。毎年繰り返される先輩たちの力強く頑張る姿を見ながら校舎へ足を運び、NSG最後の年の中学3年生の時には自身がその力強い人間に成長していくのを実感していく。だからこそ受験会場に向かう彼らの姿は毎年自信に満ち溢れているし、始まる前も終わった後も変わらぬ笑顔でいられるのだろうと思っています。

 

NSGの行動理念の一つに「NSG宣言」というものがあります。その中に「人間的な成長が見える学習塾になります。」というフレーズがあります。先生が生徒を人間的に成長させる塾ではなく、生徒自身がその場にいて、自ら感じ取って自ら成長していく。そんな場所に少しでも近づけるように日々奮闘しています。

 

受験が近づくということは、新たな学年が近づいてくるということでもあります。NSGでは春期講座を完全無料(新教研代別)で実施いたします。成長していく先輩や友達の様子を、自分自身もその一人となって一緒に成長していきませんか。