こんにちは!郡山中央本校の阿部です。
本当に梅雨明けしたのだろうかと疑ってしまうくらい、ぱっとしない天気が続いていますね。そろそろ外で洗濯物を干したいです…。
そして、いつの間にか7月も2週間が過ぎ、夏休みまであと少しになりました!!皆さんきっとそわそわしてきているのではないでしょうか?
やりたいこと、楽しみなこと、友達との約束、部活の練習・大会…いろいろと予定が入っている人もいるでしょう。せっかくの夏休みです。思いっきり遊んで楽しんで、たくさんのことを経験してほしいと思います!
そんな待ちに待った夏休みですが、充実した夏休みを送るためには、メリハリのある生活、頑張れるときに頑張れる力が重要になってきます。
宿題ややるべきことを後回しにしてしまい、後悔や苦しい思いをする、といった経験をしたことがある人は少なくないでしょう。もちろん私も経験があります。
私は中学生のころは陸上部に所属していました。午前中は部活で暑い中外でただひたすらに走り、帰ってお昼を作って食べて、さあ!午後からは勉強!!…とはいかず(笑)
午前中、部活頑張ったから…、もう少し休んでから…とかいろいろ自分に言い訳して、できない理由ばかり並べているときがありました。
そんな中、県の選抜合宿に選ばれ、強豪校の憧れの選手と一緒に練習する機会がありました。「あの人たちのようになるには、どれだけきついメニューをこなし、長時間走り、部活に時間を費やしているのだろう。きっと色々なことを我慢していて、自分とは違うんだろうなぁ」そう思ってました。
いざ合宿が始まると、どんなに強い選手でも息は切れるし、疲れも見えるし、弱音も吐いていました。みんな自分と同じでヘロヘロのふらふらです(笑) それでも、休憩時間は、自分の好きなもの、趣味についてみんなで語り合ったりしていました。1日のメニューが終わった夜には、騒いだり遊んだり自分と変わらない時間を過ごしていました。部活時間やメニュー内容を聞いても大差はありませんでした。
では、どこで差がついているのか。
やるべきことはやるべき時に全力でやる、気持ちで負けない、それが強い選手、これから強くなる選手でした。
どんなに疲れていても集合がかかれば、我先にコーチの前へと並ぶ。他の選手に追い越され負けようとも、走り切り自分に負けない。頑張って走っている人がいれば全力で「がんばー!」と声を出す。休む時間は寝転がったり談笑したり遊んだりと休憩し、夜や朝の空いた時間の数十分は課題に取り組む。
やりたくない、止まりたい、そう思った時の1歩は小さな差、でもその1歩を繰り返し、重ねたとき、気づいたら大きな差となっています。
* * * * * * * * * * * *
やる気が出ない、あとでいいや、もういいや、そう思った時、「本当にいいのか」自分に問いかけてみてください。
最初にも書きましたが、休まず遊びもせず勉強しなければならないというわけでありません。遊ぶときは思いっきり遊び、頑張るべき時に頑張れる、そんな人になれるよう、夏休みという期間に練習してほしいと思います。
校舎でも夏期講習が始まります。また、9月定期テストに向けても動き始めます!
教科数も多くなります。 「あとでやればいいや」その気持ちから1歩踏み出してみませんか?
夏休み明けの一皮むけた皆さんを楽しみにしています!