久しぶりに県立安積中学校に関して新しい情報が発表になりました!
細かい情報は色々ありましたが気になった3点を簡単にまとめました。
1) 教育目標
ベースは安積高校のものが引き継がれています。
印象的だった文言としては教育の柱として「世界志向の学び」「探求的な学び」「協働的な学び」という表現です。
これらをSTEAM教育(科学、技術、工学、芸術、数学の5つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念)を通じて福島、全国、そして世界に羽ばたくリーダーの育成をしていくことが盛り込まれています。
2) 理系色が強い⁉
中学校においても医学コース入門講座など理系色が強い内容も見られます。
その傾向が今後の適性検査試験に影響を及ぼす可能性も十分に考えられます。
3)内進組と外進組の棲み分け
今まで不透明であった高校における内進組(県立安積中学校より進学)と外進組(高校受験を経て進学)の扱いですが、
「多様な個性を生かし、対話と協働を通して切磋琢磨し、双方の非認知能力が高まる相乗効果を期待し、混在するクラス編成とする」との記載がありました。
全国的に見ても分けないのであれば中学校におけるカリキュラムは先取り学習を重視したものではないことが予想されます。
今後詳細なカリキュラムの発表など出てくると思いますが少しずつ県立安積中高一貫校の輪郭が見えてきました。
また情報が判明次第共有させていただきます。
NSG教育研究会では県立安積中学校Ⅰ期生を目指して「県立安積中合格模試」を開催します。
自分の立ち位置を知る機会、今後の学習に向けての指針とするなど非常に意義のある模試になっています。是非多くの方にご参加いただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
==========================================================
日時 6月25日(日)9:00~12:00(模試終了後、解説授業開催)
場所 郡山本部校(郡山市鶴見坦3-1-18) 郡山中央本校(郡山市並木5-6-9)
対象 小学校5年生
費用 無料
「県立安積中合格模試」申し込みフォームはこちらから!
==========================================================