こんにちは!郡山中央本校の松山です。

2月も終わり3月に…入試も近づいてきました。
中3生の皆さんはかなり緊張していることだと思います。

先日、授業の初めに、ある生徒から「緊張してきました…」と言われました。
受験で大事なものは、緊張と自信のバランスだと思っています。
緊張しすぎて実力が発揮できないこともありますが、自信過剰になってもいけません。

私の場合、数学については自信満々で解いたのですが、応用問題で軒並みケアレスミスしていたことに気付き、合格発表の日まで気が気ではありませんでした…

適度に緊張感をもちつつ、「ここまで頑張ってきたんだから大丈夫だ!」と自信をもって入試に臨めるといいですね!

そんな自信をつけるべく、
連日、中3生が自習室に通い詰めています…!
写真①
写真②
写真③

また、自習室に来た生徒からの質問も、
2学期までとは比べ物にならないほど増えています。
ただ量が増えているだけでなく、も上がってきています。
生徒が聞いてくる問題も発展内容が多くなり、
質問一つひとつに答えるのにも時間がかかってしまいます。
私たち教える側の人間にとっては嬉しい悲鳴です。

なぜなら、生徒のレベルが上がったからです。

難しい問題を聞くには、その問題に立ち向かえるだけの実力や覚悟がなければできません。
実力や覚悟がなければ、そもそも問題に取り組もうともしないでしょう。
生徒が難しい問題に立ち向かえるようになれたのは、
今までの積み重ねがあったからです。

ここまで頑張れた生徒たちを私たち職員は誇りに思いますし、
彼らが合格できると信じています!
本番に向けて最後の一押し、頑張っていきましょう!



春期講習の詳細はこちら