みなさんこんにちは!郡山中央本校の阿部です。
定期テストお疲れ様でした!
また、定期テスト対策授業には、たくさんの方に参加していただきました、ありがとうございました!少しでも力になれたのであれば、幸いです。
定期テスト対策授業の様子です!
点数を見て一喜一憂しすぎず、その点数を意味あるものにするためにもしっかりと解き直しをしましょう!
自習室の様子です!
さて、テストも終わり、今週から自習室を利用する生徒さんが減っていくかな…と思いきや、テストが終わった日にも継続して自習室に来ている生徒さんがいました。
特に中3生は、受験用教材に切り替え、中1・中2の復習に取りかかっていました。流石です!
中には、
「勉強する前はやる気が出なかったけど、勉強し始めるとやる気が出る、テストが終わるとよりやる気が出る」
「今回は今までで一番頑張って、一番手応えがある気がする、やる気が出てきた」
「面談で目標を立ててから、それに向けて頑張れた」
と話す生徒さんもいました。
生徒さんと面談をするとき、「やる気が出ないからやらない、やれない」という言葉を聞きます。
ただ、先に話していた生徒さんのように、やる気というのはやってから出てくるものなのだというのがよくわかります。
とりあえず、取り組んでみる、気づいたら時間が経過している。目標を立ててそれに向けて取り組む、達成した、目標に近づいた、成果が出た。そうすることで、次へのやる気が出てくる。まずは、やってみることが大切です。
そのきっかけの一つに、中央本校では生徒面談、日々の授業やパワーポイントを使った意識付けを行っています。また、テストの解き直しも一緒にすることもあります。
「やる気が出ないからやらない」は厳しく言うと、やりたくないことへの言い訳です。
ただ、行動することそのものが億劫なのもよくわかります。自分ではどうしようもない時もあると思います。そういうときは、外からの影響がやる気へのきっかけになるかもしれません。
やる気が出る環境、やる気が出る機会をまず確保しましょう。
NSGの夏期講習にはそれらがそろっています。
まずは、この夏一緒にやってみませんか?職員一同全力でサポートします!
NSGの夏期講習やイベントの詳細はこちらから
お電話やWEBでご予約できます
人気学年・コースは定員になり次第募集を締め切ることもありますので、
ご検討の方はお早めにお申込みください
WEBからのご予約はこちら